ボーロとペッパーはどこにいったの?

ボーロとペッパーの行方。

習慣付けるのは月初めより5日位から始めるとうまくいくんじゃない?

あけましておめでとうございまする。

さて。

新年といえば、「今年の目標」や「今年はこれやるぞおおおお」的なブログやツイートを散見しますね。

僕も、いろいろやりたいなーとか思っちゃう系ですが、

たちが悪いことに続かない系男子です。

ハウツー系とかもなかなか続きません。

そんな僕も今年こそ!!!みたいな感じで頑張りたいなーと思いつつ、過去の失敗からロケットスタートはいかんなーと言うことを学んでましたので、今回はちょっとやり方を変えてみました。

 

名付けて

「ちょっと遅めに始めて、一回目に一気にやって続けてる感を出す事で継続性を生み出す作戦」

もうそのままですね。

詳しくいきましょう。

今年から始めたmy365を例に進めたいと思います。

my365: 一日一枚保存してく写真アプリ

http://my365.in/

 

(初日から飛ばすと結局疲れちゃうから、)やろーって覚えておいてちょっとほっとく。

 

日記なら、あんなこと書こうかなーとか

料理なら、これ作ろっかなーとか

my365なら、てけとーに写真とっとくとか。

直接やりに行くんじゃなくストックためる。

何でもいい。アタマンナカでもいい。

 

(なんとなくたまってきたら、)一気にやっちゃう。

ここほんと大切。

一気にどんっ!って。

ただし、完璧は求めちゃダメ。

辛くなるから。

1でたまったのをちょろちょろアウトプットする。

日記ならとりあえずの箇条書き

my365なら、写真だけ投稿

 

って、感じにやると数日分のベースが出来上がる。

 

:(色々不足感が気になってくるはずなので)ちょいちょい付け足す。

なんとなくの流れやあーここはこうしようかなーとか思い始めてくるまでは2を続けてれ。

だんだん、共通点やある程度の癖が見えてくると思う。

そこを自分の「型」に落としこむ。

どんどん昔のを書きなおしていい。

と言うか、書きなおそう。

ここまでやって振り返ると、ちょーやってた自分が作り出せる。

 

はい。

以上が流れの作り方。

このブログも今のところ2の段階。

色々足らないと思う。

だから、そのうち書き足す。

どうしても、世の中のプロダクトとかは最初っから完成品じゃないと戦えないようになってるけど、

習慣は完成品からは始められない。

ちっちゃく始めて大きくしよ!

なんとなく習慣付けましょう。

僕もブログ習慣頑張ります。